人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

部族の絨毯と布 caffetribe

caffetribe.exblog.jp

部族の絨毯と布

神戸で見たイスラム

大阪での絨毯研究会そして梅田での展示会そのあと、カンボジア人の来客などで、すっかりご無沙汰してしまったブログですが、今回の出張では、疲れることも多かったけど友人にあったり面白い出来事もありました。

まず神戸のまちで訪れたイスラム寺院とジャイナ教の寺院。その前に三宮駅近くで見つけた妖しげなクラブから。
神戸で見たイスラム_a0051903_1845327.jpg

アラビアンロックというなんともいいネーミングのクラブ?ディスコ?飲み屋?昼間だったのでもちろん閉まっていましたが、外見はなかなかいけていました。

それにしてもアラビアンとロックはどのようにコラボレーションするのでしょか?
外観はすべてタイル張りの懲りよう、中に入れなかったのが実に心残り・・・。
神戸で見たイスラム_a0051903_18491818.jpg

メダリオン文様の装飾的な扉も実にいい感じでした。
神戸で見たイスラム_a0051903_1995065.jpg
外観も本格的なタイル張りでした。
神戸で見たイスラム_a0051903_18505871.jpg


この魔法のランプの置かれた入り口には、
【おおこれは客人。アラビアンナイトの世界へようこそ!道中さぞかし大変であったであろう、存分にくつろがれるが良い。ささ、まずあの有名な呪文を大声で唱え、それからこのランプをさわるのじゃ、夢の世界が現れますぞ・・・。なんと呪文がわからない?呪文といえば『ひらけゴマ』にきまっておる、さあ大声で唱えなされ!宝物をまえにしてあきらめることのないようにな・・・・ホッホッホッホッ】 
早速ランプをなでてみたものの、真昼では扉は開きませんでした。残念・・・。
by caffetribe | 2006-04-11 19:04

by caffetribe